Passage of the Sky

合唱が好きなオタクです

退職したので外苑前~表参道周辺のランチ他スポット晒します

こんにちは、なーぽんです。

退職エントリーに憧れたのですが書けるようなかっこいいエピソードがないので、表参道~外苑前あたりのおすすめスポットを残していきたいと思います。

よし、いってみよ~! 

 

◆麦小家【パスタ】

もちもちの生パスタがとにかくおいしい。

外苑前~青山一丁目の間です。

おすすめはナスのミートソース。+150円で大盛に出来るらしいけどもともと量が多いので、本当に大食漢の自負がある方だけ大盛にして欲しいです。

個人的にこのあたりで生パスタ食べられるお店をここしか見つけられなかったので、パスタ食べたい気持ちになったらここ一択。
最終日のランチも女子三人でこちらでした。また行きたいところ。

f:id:napochan:20180629170620j:plain

tabelog.com

 

 

◆茂司【ラーメン】

この付近で抜群においしいラーメン。スッポンの出汁が入っているらしい。

本当に騙されたと思って食べてみてくれ!っていう気持ち。高いクオリティで、最終的には好き嫌いだと思いますが、一定の満足は得られるはず。あー食べたい。

茂司ラーメン(一番オーソドックス)

肉そば

油そば

タテギ辛麺

限定のカレーチーズラーメン

の順で好きです。退職しても定期的に食べたくなるであろうほどお気に入りのラーメン。

tabelog.com

 

 

◆希須林 青山【中華】

人気中華料理店。昼時並んでいる確率が高いです。サラリーマンとかではなく、平日お昼からランチに来られるような上品な方も多いです。

ガツン!とした中華というより、優しめな味。

日替わりランチもあり、定番ランチもあり。私が好きなのは黒酢のどろっとしたあんにゴロゴロっとした豚肉が泳いでいる黒酢酢豚。

お米かお粥かが選べ、ザーサイ、サラダ等もついてきます。

tabelog.com

 

 

◆でんのしおり【うどん】

希須林と同じ建物。

コシが強めで出汁薄めの「関西うどん」というやつらしいです。

このあたりってあんまり落ち着いて食べられるうどんとか蕎麦のランチってないので、出会った時はうれしかったです。

サントリーが運営しているらしく、店内は落ち着いた雰囲気で、半個室のような感じ。そんなに混んでもいないので暑い日の避暑にどうでしょう?

tabelog.com

 

◆しゃぶしゃぶKINTAN表参道店【しゃぶしゃぶ】

お高いランチ。といっても、1000円からで、お昼からしゃぶしゃぶいただけるところは珍しいので重宝します。

お誕生日とか、退職する方の送別ランチとかで行ったけどむちゃむちゃおいしい。

ご飯、野菜、お米、お肉以外は全部お代わり自由!(食いしん坊発揮)

高いお肉も一枚から追加出来るので、ちょっとした贅沢にもどうでしょうか。

文房具カフェ」や「幸せのパンケーキ」もすぐ近くです。

tabelog.com

 

 

◆HEART BREAD ANTIQUE 表参道店【パン屋さん】

しゃぶしゃぶKINTANでランチした後香ばしさに吸い寄せられて入り、試食したあんこ食パンが信じられないほどおいしくて、抱えて帰ってしまいました。

トーストしてバターをたっぷり塗るとこれがまた……信じられないんだ。

どのパンもおいしい!お米派の私が唸るほどなので信じてください。食いしん坊の私を信じろ。

tabelog.com

 

 

◆青山 きくまさ【魚】

おいしい魚が食べたかったらここ。並んでいないことがないし、マグロ三食丼とかは売り切れるのが早いっぽいです。

私のお気に入りがマグロ丼やブリカマの照り焼き!大きなブリカマと甘いおいしいお米で幸せ。

魚食べてる時の「今体にいいもの食べてるよ!だからたくさん食べようね!」感はなんだろうね…そんな気持ちになれるお店。

f:id:napochan:20180629170713j:plain

tabelog.com

 

 

◆とうふ創菜 Dining 蒼【豆腐】

豆腐ランチがいただけるお店。ちょっと薄暗くておしゃれさもアリ。

おすすめは豆腐チーズメンチカツ。ソースが5種類くらいから選べる中で、私は八丁味噌ソースを必ず選んでいました。

豆腐丼かかやくご飯かも選べますが、豆腐丼が鉄板。お米に崩した豆腐、茗荷など薬味が乗っかっている感じ。

ランチABCには味噌煮込みもついてくるので、豆腐丼のご飯少な目にしないと食べきれないかも………

tabelog.com

 

 

◆WORLD BREAKFAST ALLDAY【世界の朝食】

〝朝ごはんを通して世界を知る〟というコンセプトのお店で、まるで「ここはフィンランドか…?」ってなるような外観。とてもかわいい。古くて、おしゃれ。

店内には細長い机が一台だけ、手前から奥まで並んでいて、全員相席。

イギリス、台湾、スイスが定番メニューとしてあり、+限定一か国のメニューがあり。

1000~1500円の食べ物と、飲み物ワンオーダーなので少し高めのランチになりますが、味は確実においしいし、メニューも手書きっぽくて可愛い。雰囲気も可愛い。可愛さには素直にお金を払うべし。

7時半から営業開始してるからぜひ朝行ってみたかった…。

tabelog.com

 

 

ティーヌン【タイ料理】

早稲田生なら大好きティーヌン!(早稲田出身でもなんでもないけど)

表参道駅すぐにもティーヌンがあるんです。そしてなんと!ランチの時にはおかず(カレー含む)&サラダ&ドリンクビュッフェがあり、ご飯も一杯サービス。

食いしん坊さんはトムヤムヌードルをメインで頼み、ビュッフェでカレーや惣菜を堪能して欲しいです。たくさん食べたい時はここ!

(いつもトムヤムヌードルを食べたいと思って行くのにパッタイを頼んでしまう)

tabelog.com

 

 

◆COMMUNDE 2nd【屋台】

なんか屋台がたくさん並んでいて、広場っぽい感じになっていて、お酒があったりエスニック料理があったり、はたまたうどんがあったりするところ!

外国人がたくさんいるので開放的なHUBとでも思って欲しい。

ここで愚痴りながら飲んでいると細かいことがどーーーでもよくなってきて、「何人だよ」って勢いでテンションが上がっちゃう。なんかとても心地いい空間。

ちなみに私はお酒ほとんど飲めないのですが、おしゃれなソフトドリンクでポテト食べ比べとかしてました。

シメはぜひ地球うどんがオススメ。

f:id:napochan:20180629170518j:plain

f:id:napochan:20180629165955j:plain

commune2nd.com

 

 

◆和菓子処 菊家【和菓子】

表参道を青学の方へ行って、左に曲がってしばらくいくと「ここは青山…?江東区じゃないの?三月町じゃないの?」みたいな懐かしい感じの和菓子屋さんがあります。

上生菓子が食べたくなって行ったら七夕らしい涼し気なお菓子が並んでいて、じーーーーっと眺めて選んでいたらまたまた優し~い笑顔の女性がおすすめ等を教えてくれて包んでくれました。

女性「何のお勉強なさってるの?」

私「え、会社員です…」

女性「あらまぁ」

なんて会話があって、青学の学生だと間違えられちゃったな~!困ったな~!スッピンだったからかな~!幼く見られたのかな~!みたいな経験も出来ます。青学の方すみません。


金銀の星が綺麗な「天の川」は黒蜜味で下の方に小豆が敷かれていて、冷やして食べると寒天の弾力がまた涼やかに楽しませてくれました

tabelog.com

 

 

基本的には食堂や、ネオ屋台村でお弁当を買うことが多かったのですが、たまにはビルの外に出たいなぁという気持ちになり、出ることも多かったです。


これからは行くことも少なくなりますが、私にとって逃亡先であり、癒しの場所ばかりでした。